野球監督の采配勝利の方程式

派手に練習をしなくても理論と個人の力を存分に発揮すれば、負けないチームすなわち勝つチームができます。そんな方法の1つを伝えていきます。

野球統計学~セイバーメトリクス~

野球にはセオリーがあります。そのセオリーが本当に得点に1番近い采配なんでしょうか。いささか疑問です。近代的な野球になってからは大昔のセオリーは得点を得ることに近い存在ではないでしょう。

野球はゲーム

すなわち将棋やチェスといったコマを扱うゲームに類似しているところがあります。
これらのゲームには参考書があって本を読みながら1人でプレーする人もいるくらいです。

では、野球にはそのような参考書はないのでしょうか。

いえ、あります!

野球史は古く、近代野球になってからもデータは山ほど蓄積されています。それらを数学的に分析して統計をとったものが

野球統計学セイバーメトリクス

です。監督さんならこの基礎知識を知っていることで采配をする自信にもつながります。
セイバーメトリクスの本は意外と少ないようで多い。しかも、数学的に羅列されているものが多いので文章化されている書籍をご紹介したいと思います。

 

勝てる野球の統計学――セイバーメトリクス (岩波科学ライブラリー)
 

 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/n8y89a1x2vpo