野球監督の采配勝利の方程式

派手に練習をしなくても理論と個人の力を存分に発揮すれば、負けないチームすなわち勝つチームができます。そんな方法の1つを伝えていきます。

野球発表会とみんなの思い出

少年野球から草野球まで1年に1度の合宿を行っているチームは少なくないのではないでしょうか。
ぜひそのテンションが高まっている期間に発表会のように今まで蓄積してきた写真、動画を振り返ってみてはいかがでしょうか。

前回カメラを使う大切さに少し触れさせていただきました。
『カメラでフォームの確認や試合の記録をする』
コチラ

指導と思い出の2面から1年の最高潮を選手に味わってもらうことはとても大切だと思います。普段、みんなの前でプレーしている選手たちですが、ディスプレイを通してみんなに見てもらうのはとても緊張する場面になるでしょう。なぜなら、自分の姿がこんなにブサイクだったと認識する瞬間である上に、評論家のようにココがダメだのアレがダメだの言われる可能性もあるので、ビビります。いい緊張感を味わう練習にもなると思います。

方法ですが、クラウドにあげておいたファイルを携帯・タブレット・PCからディスプレイにつなげるだけで出来ます。合宿先にある程度のスペックのTVがあれば可能でしょう。まぁその辺りの専門家ではないですが、方法だけは大量にあると思います。

メディア接続できないのであれば、現像した写真を用意するのも有りだと思います。

最近は携帯からコンビニで現像することが出来るようなので。
私のオススメはシャープ製のアプリから現像。決して、シャープさんの回し者ではないですが、使いやすい。対応しているコンビニが多い。

紹介・登録HPへ移ります。↓

networkprint.ne.jp



SDカードがあれば、コンビニのプリンタに突っ込むだけで印刷できるのも魅力的ですね。

監督さんの勤めとして、ストレス耐性の強化とそれを乗り越えた時の楽しみを伝えることは大切なことだと思います。ぜひ、刺激的で楽しい思いを選手にさせてあげて下さい。